白キュベで検証してみた+おまけ

前回のお話

q-k.hatenablog.jp

所詮1ダメ程度なんですけどほったらかしだと気持ち悪いからなんとかしよう、という話に。

 

検証を始める前に

白キュベのF覚の格闘補正5%でした。

稼動初日に検証したデータ漁ったら5%でも計算が合いました…

(前作の先入観から7%で計算して計算が合ったからそれをずっと信じ込んでました)

 

 さっそく検証開始

通常時と根性補正かかった時で比較をする。

 コンボレシピはF覚中の前NN>前NN>覚醒技(射撃追加入力なし)

f:id:q-k:20160930034622p:plain

覚醒技最終段は12ダメ通って残りの4ダメが350補正で0.2倍されて0.8→切り捨てで0。

これは計算値と実測値が一致。

 

 コンボレシピは1と同様だけど攻撃側に根性補正2%あり。

f:id:q-k:20160930035144p:plain

覚醒技最終段は2ダメ通って残りの15ダメが350補正で0.2倍されて3なので270-3=267。

これも計算値と実測値が一致。

  

 攻撃側の根性補正12%。

f:id:q-k:20160930035837p:plain

覚醒技3Hit目以降は350補正適用。

これも計算値と実測値が一致。

 

 今度は防御側に根性補正をかけてみる。

f:id:q-k:20160930041016p:plain

覚醒技7Hit目の掴むところでずれてますね。

アヒャッポウさんのシミュレータでも(覚醒補正を無理矢理5%に直して)計算してみましたが、やはり覚醒技7Hit目で1ずれて計算値は349になってます。

  

 コンボレシピは前NN>覚醒技(射撃追加入力なし)

f:id:q-k:20160930042216p:plain

これもずれる。しかも4と同じで「覚醒技7Hit目」で「1」ずれる。

  

 攻撃根性補正ありで覚醒技(射撃追加入力なし)

f:id:q-k:20160930043445p:plain

(射撃部分は同時Hitの有無でずれるので割愛)

これはずれてない。覚醒技が悪いわけではなさそう。

  

 別の技で。

コンボレシピはBD格3>NN後射5>>(前N2)N1。

f:id:q-k:20160930044651p:plain

ずれてない。

 

ちょっと別のお話

 覚醒切れちゃって覚醒技が出せなかった()

BRでダウン追撃をしたのですが…

f:id:q-k:20160930050536p:plain

ダウン追撃補正がかかってないような気がします。

・バウンドダウンのダウン追撃にはダウン追撃補正がかからない

・ああ見えて実はまだダウンしてない

どちらかの説が濃厚?

  

 盾されてからのNN後射5>>(前N2)N1N→(射CS)→キャラ掴(ダウン追撃)

f:id:q-k:20160930055121p:plain

いろいろ突っ込みどころはあるけどまずはダウン追撃の件。

検証8で「まだダウンしてない」だとするとダウン値的にキャラが掴めているはず。

掴めずダウンするけどダウン追撃補正はかかってないということは、やはりバウンドダウンにはダウン追撃補正がかからない説?

次にダメージがおかしい件。

検証4や5と同じく防御補正が悪さしている感じ。

ちなみにキャラの掴みがダウン追撃じゃなかったとしたら、計算上3ダメのはずですが4ダメになってます。

  

 盾されてからの前NN>(前N2)N1N→射CS

f:id:q-k:20160930055824p:plain

これはずれませんでした。

あんまり重要じゃないですが盾補正は補正率に10%されます。

 

まとめ

いろいろ考えてみた結果

「元のダメージ×補正率のダメージは最低保証される」

ってので説明がつきそうです。

最低保証によって防御根性補正分が打ち消されて、攻撃根性補正・覚醒補正が乗っかり結果1ダメ上がる、みたいな感じ。

 

今後検証するとしたら防御補正が他コストと異なる15コスト相手に攻撃を当てた時にどうなるかをやるといいかもしれません。

あとバウンドダウンのほうはさらに要検証ですね。

 

おまけ

 覚醒技追加射撃入力最大連打の当たり方はこんな感じ。